愚迂多良童子の日記

気の向くまま、風に吹かれるまま、ゆるく生きよう。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北方謙三さん

「図書」2月号が届きました。 巻頭は北方謙三さん。 30代の頃、ひたすら歴史書を読んだそうです。 ハードボイルド小説を書かれていた北方さんは それを歴史の中で書きたい と考え、とにかく読まれたそうです。 中央公論の「日本の歴史」全28巻をはじめから…

ほっぺたが気持ちいい。

むすめのほっぺたがとてもすきだ。 斜めうしろからみたときのプクプク感と 求肥のような触りごこちがとてもいい。 むすめがちいさな頃はいつもスリスリしてたが だんだん大きくなってくるとそう言うわけにもいかなくなった。 なんとなくさみしい気がする。 …

子安の森に行ってきた。

むすめと近くの神社へ歩いていった。 ここは遠いむかしに皇后さまが天皇を出産されたと場所とされていて 出産を控えた夫婦が安産祈願にやってくる。 境内には樹齢2000年をこえる樟が茂っていて わたしは厳かな気持ちと同時に心のおちつきをおぼえる。 みちみ…

試練

またしても試練がやってきた。 疫病神のように取り憑いて放してくれない。 もう何回めだろう。 わからなくなった。 「試練」と書くと、それは「乗り越えるもの」「克服するもの」、 そしてその先には新しい何かが開けるという意味合いを感じるが、 それを乗…

ジャズの日

今日はジャズの日だそうです。 1月は英語で「January」。 22日はアルファベットの「ZZ」に似ているので “JA” “ZZ”。 数年前までジャズにまったく興味がなかったわたしですが、 あるきっかけから、巷で名盤と言われるものは一通り聴くようになりました。 …