愚迂多良童子の日記

気の向くまま、風に吹かれるまま、ゆるく生きよう。

おなら

わたしの娘はよくおならをする。

所かまわずおならをする。

学校では、友達に見つからないようにスカすのだそうだ。

そんな娘を、わたしがからかっていたら

わたしもおならがよく出るようになってしまった。

最近では、おならでハモったりする。

 

朝食を、ミューズリーとヨーグルトに変えたので

腸内細菌が大繁殖したのだろう。

腸内細菌は健康にじゅうような影響をあたえるらしいので

良いことだとおもいつつ

思い切りおならをしている。

 

谷川俊太郎さんの詩に、「おならうた」というのがある。

娘とふたりで朗読しながら

ゲラゲラ笑いころげる。

詩の中に、湯船のなかでおならをするシーンがあって

とてもほほえましいが

じっさいにやってみると

匂いが濃縮されて、とてもクサイ。

 

こんなバカバカしい親子だが

そのうち娘の方が卒業してしまうのだろうな。

いまはこんな他愛のないたのしみを

大事にしている。

 

 

ファミリア スペシャル ミューズリー 700g

ファミリア スペシャル ミューズリー 700g

 

 

 

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)